"iratsume" ->> Nihongo ->> 「分野別」essays ->> エッセイ スウェーデンのゲイ事情 (3) by mike

<< はじめから (1) <<
<< これまで (2) <<

Mandus周辺地図私が最初に見つけたレインボーフラッグのお店はEAT & DRINKの項目で店名は "Mandus"
--- Small, cozy restaurant, just next to the Royal Palace, voted "Friendliest Staff of the year" 02 and 03 by QX* readers...
* QX は スウェーデンのゲイ・レズビアン無料雑誌(フリーペーパー) Daily updated Gay Guide in English は http://www.qx.se/guide/index_eng.php
雨の日にはフラッグは店内にしまわれてしまうので見落としご用心。

この日のランチはEAT & DRINKの項目で探したベジタリアン・レストラン "Hermans"へ。レズビアンにベジタリアンが多いようにゲイにもベジタリアンが多かったりすると か?? 宗教的事情? 久しぶりにまともな食事で助かりました(地方だと山盛りのマッシュポテトと肉か魚がガツンと出て来るメニューが定番)。コーヒーの横にはソイミルクが置いてあったから、ビーガン対応もしてるかも(←ちゃんと確かめなかった)。店員さんはパンクファッションな方々が多かったのが、私が求めていたビーガンパンク系ステレオタイプで好感度大。でもその日のレストランでのナイトショーはサルサだという予告広告が出ていました。
ちなみにこのレストランはコミュニティビルの一角で、トイレの側にはヨガやヒーリングなどニューエイジ&オリエンタルな思想のフライヤーがてんこ盛りで面白かった。

他、SHOPPINGの項目からいくつかチェック。Lovestoreは東京都杉並区高円寺にあるラブリーポップみたいなセックストイ・ショップ。なぜラブリーポップみたいかと言うと、エロを安全に、よりセクシーに楽しみたい雰囲気はあったけど、フェミ色はない感じだったので。セックストイ・ショップと聞いただけで、のぞくこともせず母親は外で待機。
品揃えでは、歌麿な感じの浮世絵パッケージデザインのマッサージオイルが気になったが成分が無添加ではなさそうなので見ただけで終わり。さすがダイエットを気にする国だからか、ボディペインティングチョコはローファットのカロリーオフだったりして笑えた(お店で売っているものは牛乳にしてもヨーグルトにしてもほとんどが低脂肪)。セクシーランジェリーはフェミニン系は充実。20代女性陣が店員さんでした。

おススメのインテリアショップも行ってみたけれど、週末だったためほとんどがクローズド。スウェーデンでは土日は休みが多い。平日でもオープンの時間は大体が12:00-18:00と短く、日本の感覚で歩いていると欲しいものがゲットできない事もあるので要注意。
大体が路面店なのでウィンドウからのぞいてみる。言われてみればゲイテイストなインテリアやクラフトか…な? それともオーナーがゲイなんだろうか。お店が開いていなかったのでインタビューできず。

ナイトライフは全くチェックできなかったけど、それなりに満足してホテルに帰ったものの、また地雷が。。
私が朝食の席で別行動を言い出した事に不信感を抱いたジョーの態度はそっけなく、夕飯は別々にしましょ、と提案してくる。仕返しかよ! と、逆ギレしそうになるが、ジョーがそうしたいならそうしようと私は笑顔で答える。母親はジョーの冷たい態度にオドオドして「アナタが悪いんだから何度でも謝って一緒にご飯を食べるように説得して!」と迫って来る。
母親のために一度だけ下手に出るが返事はノーサンキュー。個人主義の国の人なんだから放っておいた方がこじれないよと母親を説得して外に出る。

外は雨。こんな夜は "Mandus" でリラックスしてお酒飲みながら食事がしたいなぁと口に出すと「私の居心地の悪さはどうしてくれるの?!」と母親発狂気味。この反応にはムカついたけど、今夜は譲る事にして "Mandus" の方向ではなく、同じガラムスタン島にある日本食レストランへ。
高いだけで不味そうな寿司とそばが本当にまずく感じた。でも母親はおいしい、ほっとすると連呼。彼女は彼女なりに緊張したり、オタついたりしてるんだよね…。スマンね、こんな娘で。と、私の食欲は減退の一途。

ホテルに帰って、まだ帰って来ていないジョーとはダブルベッドで一緒に寝なきゃいけない(ダブルの部屋にエキストラベッドを入れて宿泊していた)のはどうしたものかと困り果てていた。時間が経って、3人揃って、無言でベッドに入った。電気を消す前にジョーの方から「どうして一緒に夕飯を食べたくなかったか分かる?」と話かけて来た。

>> つづき (4) >>

mike
  • ライタープロフィール






    <<参考情報>>
  • Mandus
    http://www.qx.se/guide/event.php?id=1326

    公式ウェブサイト未発見のため、Qx.se のガイドページから。スウェーデン語。
     
  • Hermans
    http://www.hermans.se/

     
  • Lovestore
    http://www.lovestore.se/

     
  • ラブリーポップ
    http://www.lovelypop.com/

    東京都杉並区高円寺にある「女性のためのアダルトショップ」。
     

    30.10.05
    Copyright © 2002-2008 "iratsume." All Rights Reserved.