"iratsume" ->> Nihongo ->> 「分野別」エッセイ ->> PA/F Night レズビアン史を目撃せよ!(1)

レズビアン史を目撃せよ!(1) ― PA/F Night de ズレトーク?(2004.06.05)のアンケートから

- はじまり -

レズビアン、って誰のこと?―いないと思ってました。
コミニティと呼ばれるところに行ってみて、何度かその場所にいくうちに、今度はレズビアンコミニティってここ数年のこと?―40代以上のレズビアンはいないと思ってました。……とりあえず、そう簡単にお会いすることはしばらくできませんでした。

ある人がいいました、「レズビアンコミニティの歴史は常に更地」と。
っていうか、歴史ぢゃないです。
脈々と続いてなくて、単発で消えてしまう、川でなくてすぐに干上がる水たまりみたいな感じ。

2004年6月5日のパフナイトの始まるきっかけはそんな素朴なところからでした。
「レズってお金もってないよね」とか「やっぱ偽装でもいいから結婚しとくか」とか、そんな言葉にぷんぷんしながらも、どうしてそう言ってしまうのか、言わされてしまうのかもうちょっと深く、そして現実を浮き彫りにできたらと思ってます。

そしてこのズレトークのようにコミニティの歴史に肌で触れられる機会をもう少し増やせたらと思ってます。「いらつめ」のサイトを借りてパフナイトで行ったアンケート等を少しずつまとめていきます。よかったら、オンラインでアンケート送ってください。よろしく。
->> ハッピーズレトーク!(2004.06.05)アンケート ->>

第1回 アンケート結果
まず、6月5日にアンケートを書いていただいた方のプロフィールです。どんな人が来ていたのか見てみます。(回答総数:15)
※凡例をクリックするとグラフが見られます。

1. 「あなたのセクシュアリティは(      )」に対する回答 1. セクシュアル・アイデンティティ
2. 「現在(  )歳」に対する回答 2. 年齢
3. 「ひとり暮らし・(      )と同居」に対する回答 ひとり暮らし・同居人

->> ハッピーズレトーク!(2004.06.05)アンケート全文 ->>

Text by tuna
  • ライタープロフィール






    << 関連URL・記事 >>
  • PA/F Night
    http://www.pafspace.com/pafnight/

     
  • パフォーマンス・アートとフェミニズムが出会う場所 PA/F SPACE (Janis) 06.04

    29.06.04
    Copyright © 2002-2008 "iratsume." All Rights Reserved.