"iratsume" ->> Nihongo ->> 「分野別」Essays/Feminist News ->> エッセイ 灼熱天国 カリブ通信 2-4


どんどん、文中にスペイン語の単語が入り込んできて、スペイン語に興味のない読者を飽きさせているのではないか、と心配にならなくもないですが、なんだか筆者としては調子が乗ってきたので本日もずんずん書かせてもらいます。

他にも見知らぬ人に呼びかける呼称というのはたくさんあるわけで。例えば、道ばたやオフィスで見知らぬ成人男性に話しかける呼びかけだけで、私が知る限りでも5種類は思いつくことができる(これまでに例に出した呼称以外で)。

一般的に失礼にあたらない無難な呼びかけとしてはやはり「セニョール」(英語で言うと「Mr」)「セニョーラ」(「Mrs」)「セニョリータ」(「Miss」)があるのだが、私がよく使う呼称は、「友達」を意味する「アミーゴ」(男)「アミーガ」(女)である。別に相手ははじめて会う見知らぬ人なのだから厳密には友達なわけではないのだが、「一度会ったその瞬間からもう友達」なアミーゴ重視社会では、こう呼ぶことで親しみが込められた呼びかけとして受け取られる。そのあと、喧嘩しようが問題があって気分が悪くなろうが、挨拶の時点で「私はあなたに親しみをもって接したいと思います」という意思表示をしているようなものだろうか。

私はこの人なつっこくて開放的な呼びかけが大好きだ。挨拶の時点で笑顔で接することができると、たとえそれが一瞬の一期一会の出会いだったとしても、ぽっかぽっかと照るお日様に包まれたような気持ちになるのだ。したがって、レストランやオフィスなどでもウェイターや従業員に、そう呼びかけることにしている。

今度は男性が女性に対して使う呼びかけに対して。これは、もしかするとこの国では頻繁に言われることだが他国でも同様に使われているかは分からない。それはどういう言葉かというと、主に若い女性に向かって「リンダ」「ボニータ」「エルモッサ」など「美しい、可愛い」という形容詞女性形で呼ぶことだ。もちろん、知り合いだけではなく、見知らぬ人に対しても使われる。例えば、乗り合いタクシーの中で若い女性が運転手に「この車は○○のルートを通るの?」と聞いたらば「そうだよ、リンダ。○○を通って××まで行くんだよ、リンダ。」といちいち文末に「可愛い娘ちゃん」的な意味を持つ「リンダ」という呼称をつけて応えてくれたりする(別に彼女の 名前が「リンダ」なわけではない)。なんともご丁寧なことだ。

これらの呼称が使われる場合、もちろん、男性側の「でへっ、可愛い娘ちゃんだぁ。むーたまらんのぅ。」といった鼻の下の伸びたでへでへ感を伴っていることも多い。
しかし、男性が女性を持ち上げていい気分にさせ、それを受けて「そうなの。あたしはきれいなの。」的にナルシスト要素でプライドを保つことがままみられる社会では、これはこれで潤滑油。日本であからさまにこれをやると確実に「セクハラ」なんて言われてしまいそうですが。
実は、こんな少年容姿のちゃまごに対しても、これらの言葉がたまに投げかけられることがあり(相手がちゃまごを女性と気づいた場合)、私的には「うへっ〜気持ち悪い。っていうかあなた、相手がきれいでもそうじゃなくても誰にでも言ってるでしょ?」と毎回心の中で突っ込みを入れている。

随分、話が長くなってきた。だらだらだらと述べてきてしまったが、ここまでのところで、呼称のバラエティの豊富さとその言葉達の持つ雰囲気がいくらかでも伝わってきただろうか?日本語があまりにも具体的な呼称を使わないので、呼称だけでこれだけ使い分けできる当地の言葉を知るうちに、日本とこの国ではコミュニケーションの入り口の時点で相手に対する姿勢というか構えが随分違っていることが私自身見えてきて非常に面白い。

しかし、実はここからがこの連載でちゃまごが一番強調したい事柄だったりします。
それはまた次回からということで。


Text by Chamago
  • ライタープロフィール






    <<参考 URL>>
  • Sexism, English and Yoruba
    by Yisa Kehinde Yusuf (Botswana)

    多言語・多文化であるナイジェリアで使われている英語とヨルバ語(発音未確認)、二つの言葉の持つ性差別やバイアスの有無が相互に影響していることについて。英語の中にある性差別などが説明されている。
    ちゃまごが書いているような、女性に対するカワイイ呼び方は英語にもあってフェミニストたちには以前から批判されている。もちろん失礼な意味で言っているのではないという人もいるが、特に大人の女性のことを baby と呼ぶことは意識的に避ける人が多くなってきた。米国の職場で男が女をこんな風に呼んだら当然セクハラですよ。
    Uploaded by Janis Cherry


    27.09.03
    Copyright © 2002-2008 "iratsume." All Rights Reserved.