"iratsume" ->> Nihongo ->> 「分野別」Essays/Feminist News ->> Original articles 企画特集 記事  ロス便り

->> 痴漢被害経験アンケートはこちらから <<-

性暴力やめますか、それとも既に人間やめてましたか

幸か不幸か私は性暴力の被害に遭ったという自覚がある人間である。世に言うサバイバー(生き抜いた人)。

性暴力が他の暴力被害と違うことの一つは、被害者側が落ち度を感じる割合が異常に高いこと。悪いのは加害者だろ、というのが今でも曖昧になっていることがある。たぶんそれは、加害者が「男」で被害者が「女」の場合が長く続いていることと関連がある。

日本の政治家の失言問題を取り上げるまでもなく、「痴漢は犯罪です」ポスターに意味がある状況は嘘ではない。
日本のメディアによる性暴力の取り上げ方も、被害者の落ち度を強調したものや、被害者に対する社会のマイナスレッテル貼り(スティグマ化)がまだまだ目立つ。

性暴力被害者スティグマ化は日本だけ、でもない。この前はアメリカで20年以上やってる昼ドラのレズビアンキャラがレイプされたそうな。フツーの人が見るような時間帯の、フツーの人向けの番組で、レズビアンキャラがレギュラー出演しているのはこの番組くらいのもの。結構ポイント高かったのだが、結局こういうネタを持ってきたかったのか、と残念がられている。

フィクションとはいえマイノリティに特に性暴力を受けさせて(あるいは加害させて)、で、そんなマイノリティイメージを伝えるだけで終わってしまうとしたら、これは犯罪的。(ってまた、大げさなことを言ってみる)

とりあえず私としては何とかしたい問題って、実際の犯罪行為なのだが、いったいどのくらいの人が落ち度を感じさせられたり、性暴力被害に遭っていて、そのうちのどのくらいの人が例えば警察に通報するだろう。どのくらいの犯罪数が本当はあって、なくすにはどうすりゃあよくって、そのためにはどのくらい金と人と調査などの手間が必要で、という辺り、分かってないことがすごく多いと思う。

そんなわけで、痴漢犯罪についての調査を始めました。http://selfishprotein.net/chikan/ 協力してくださる方、募集中。まずは何かしらコメントを頂ければ。


Text by Janis Cherry
  • ライタープロフィール






    <<参考URL>>
  • ABC's 'All My Children' Depicts Rape of Daytime's Only Lesbian Character (July 08, 2003)
    http://www.glaad.org/action/alerts_detail.php?id=3451

    記事は ABC の "All My Children" という昼ドラで昼時間帯唯一のレズビアンキャラクターが強姦被害に遭う内容が放映されたことを受け、ABC に抗議しましょう、という理由説明と抗議方法を書いたもの。
    GLAAD http://www.glaad.org/ のウェブサイトから。

  • 最後に書いた痴漢犯罪についての調査のためのアンケートを集めるウェブサイト
    http://selfishprotein.net/chikan/




    Copyright © 2002-2008 "iratsume." All Rights Reserved.