"iratsume" ->> Nihongo ->> 「分野別」Art News ->> Music CD・コンサート  grrls wanna punk?!

Butchies live in april 2003.

アメリカ、North Carolina から3人の butch たちが Vancouver にやってきました!
場所は Sonar という土曜にはゲイ(ほとんど男性)のダンスの日もある、結構良い DJ を使うことで知られているクラブです。

Butchies のライブにはもちろん客はほとんどがクイア女性だな、という雰囲気で。頭をモヒカンにした女性や、女性同士で手を繋いで音楽に乗ってる女性や、体が大きくてミリタリー調の男っぽい格好だけどぜったい女だな、と思える人など。これで前はほとんど埋め尽くされていました。
私も左側の前に行き、雰囲気を楽しみました。
私はどのCDも持っていないけど、好きなタイプの音楽なのでずっと楽しんでいられました。

彼女達が話したことで印象に残ったのは
”アメリカを出られて良かったー”という事です。
ちょうどイラク戦争のニュースで毎日をにぎわしていたときだったので ”アメリカは最悪”など、どれだけ戦争のノリがひどいか、というのを話していました。特にドラムがスポークスパーソンらしくて、良く話してましたがそのユーモラスな話し方にも気遣いや優しさが見えて、良い人そうだなあ、とポーッとみてしまったりして。。。 ベースとギターは相づちを打つくらいだけどベースはずっと笑みを絶やさず、可愛かった。。。

ギターは凄く聞かせるギターですげーと思いました(私はかなりのコアなヘビメタファンだったのでギターの質を見る目はある方なのです!)。

最後になると Butchies の定番の曲のようでメンバーは客をステージ(といってもちょっとの段差)に上がれ、と言って、みんなを乗せ始めました。
みんなでノって、踊って、そして一人のファンがスッとギター兼ボーカルの人のマイクの前に当たり前の様に立ち、マイクを握り、歌い始めちゃってました。こんなに堂々と歌うってことはこの人はバンドの知り合い?なんなのかしら?とそこで偶然あった私の所属してるクイア女性だけのソフトボールに入っているチームメイトにどういうこと?って聞いたら、”ただのファンだと思うけどね”という返答。
へーっと思っていたら結局最後まで一人でこの人は歌って、そしてアンコールの曲まで全部で2曲全部一人で歌っていました。
何の紹介もナシに勝手に最後まで歌っているとは!
私はButchiesにもっと歌ってもらいたかったなあ。。。と思ったけど、まあこれもファンを大切にする彼女たちらしいのかな。

みんなで楽しく騒いて遊ぼう!という感じはほんとに味わえました。アンコールも2回やってたし、彼女達も結構楽しんでたみたい。

この週は実はクイア女性とアートというイベントがコミュニティレベルで起きていてそこで会った人たちも結構見かけました。
音楽のワークショップがあったり、トランス(FTM)変装を学ぼう、というどうやったら完璧に男にみられるか、何を使ったら上手にヒゲ、モミアゲそしてチンポに見られるか、などというレッスンをしてくれた人もきてました。
結構長い一日でしたー。

でもまた Butchies は観に行くぞ!

Text by Yuuki
  • ライタープロフィール






    <<参考URL>>
  • The official site of The Butchies.
    http://www.thebutchies.com/

    The Butchies 公式サイト

  • sonar :: 66 water st. vancouver ::
    http://www.sonar.bc.ca/

    Sonar のサイト

    28.06.03 Uploaded


    Copyright © 2002-2008 "iratsume." All Rights Reserved.